アスパラガスのおうち英語

TOEIC960点元英語教員のゆるおうち英語

おうち英語、頑張らないと結果は出ないのか

こんにちは。元高校英語教員で現在おうち英語に取り組んでいるアスパラガスです。

 

「頑張らないと結果は出ない」丸かバツか、どう思われますか?私はその通りだと思います。頑張らなければ結果は出ません

 

我が家のおうち英語への取り組みはゆるゆる。頑張りすぎず、できることをゆるくコツコツやっています。

 

だから、毎日いろんな取り組みを欠かさずにやっている家庭に比べたら、結果は微妙かもしれません。

 

息子の英語は間違っているし、発音もネイティブ級というわけではない。まだ英語の本は読めるレベルではないし、そもそもやっとフォニックスを始めたところ。

 

でも、頑張りすぎて日々の生活に支障が出てしまったら元も子もないですよね。

 

我が家は結果を求めすぎず、頑張りすぎないおうち英語を続けていくつもりです。SNSなどで5歳で英検◯級!などと輝かしい功績を見ると、少し焦ります。でも、我が家は煌びやかな結果は求めず、ゆるゆるとやれることをやっていきます。

 

ゆるゆるとした取り組みですが、それでも息子は英語を話すし、ゆるゆるな割には成果は出ていると思います。他の子と取り組んでいる量・質が違います。だから他の子と違って当然。

 

まして我が家は低課金勢。高額な教材も使用していません。結果が出ないのは当たり前。でも、ちょっと結果も欲しいところ。だから、頑張れることはちょっと頑張ります。

 

これからも他人と比べず、我が家なりに低課金でゆるくおうち英語を続けていきます。頑張りすぎないおうち英語をしたい方は今後もブログ・X(旧Twitter)をよろしくお願いします。応援してくださると励みになります。