アスパラガスのおうち英語

TOEIC960点元英語教員のゆるおうち英語

英語のアウトプットがなかなか出ないとき:幼児英語

こんにちは。元高校英語教師で現在おうち英語に取り組んでいるアスパラガスです。

 

我が家の子どもへの英語への取り組みはゆるゆる。長男が英単語を言うようになったのは2歳ごろでした。毎日のように読んでいたDear Zooの絵本を自分で持って”dog"のように発音していました。

↓めくれる仕掛けが子どもに受ける”Dear Zoo"

 

しかし、2〜3歳は私の仕事の関係でおうち英語に関する取り組みは極限まで減ってしまいました。そのため、英語を発音することはほとんどなくなってしまいました。正確には、私が促せば言うけど、自発的には言わないといった状況です。

 

そんな状況に焦って4歳からおうち英語再スタートさせたのですが、始めはアウトプットが出ません!当たり前です。そんなにいきなり喋るようにはなりません。でも母は焦っていました。

 

今思えば、焦る必要はなかったです。ちょっとずつ発語が出始め、5歳になった今では英語を文章で話すことができています。

 

大切なことは「待つ」ことです。なかなか結果が出なくて焦っていたのですが、コツコツ取り組みを続けていけばちゃんと発語が出るようになりました。ゆるゆるの取り組みだったので、ガチ勢と比べたら結果が出るのが遅いのは当たり前のこと。

 

自戒も込めていますが、焦らずコツコツ、地道に続けることが大切ですね。