こんにちは、アスパラガスです。
現在5歳の長男は、少しずつ英単語が読めるようになってきました。先日は街で"STOP"と書いてある標識を読んでいました。
少し単語や短い文が読める長男ですが、「英語の読み」に関しては、実は私はほとんど何もしていません。理想は絵本の読み聞かせをしたり、フラッシュカードを導入したりしたかったのですが、なんせ私は怠惰な人間。そんなに頑張れません。おうち英語をやっているとはいえ、ゆるゆるな取り組みです。(ガチ勢に怒られるレベルかもしれません...)
ということで、ほとんど親が頑張っていないのに、息子が英語を読み始めるようになるまでに取り組んだこと3つをご紹介します。
1 トド英語
おうち英語界隈では言わずと知れたアプリ、「トド英語」です。我が家も例外なくやっています。1年13,440円(2024/09/22現在)と、アプリの値段としては高額ですが、英会話教室に通うことなどと比べれば、お安いものではないでしょうか。また、時々クーポンが出ていて、上記の値段よりも安く手に入れることができます。我が家はクーポンが出ていた時に入手したので、1ヶ月1000円以下で使うことができています。トド英語のメリットは、何よりも、楽しく学べるところです。アルファベットも読めなかったのに、いつの間にか読めるようになっていたのは、確実にトド英語のおかげです。
https://todoschool.com/jp/english
2 Teach Your Monster To Read
こちらも、アプリです。モンスターと一緒に英語の読みを学んでいきます。フォニックスを扱っているので、見ただけで英単語を読めるようになっていきます。有料アプリですが、1360円(2024/09/22現在)とそこまで高くないですし、何より買い切りなので、一度買ってしまえばずっと使うことができます!ゲームをやっているだけでいつの間にかフォニックスをマスターしていた、という感覚です。普段は有料ですが、時々無料で手に入るキャンペーンを行っており、我が家は無料で手に入れました。
Teach Your Monster: Free Phonics, Reading and Mathematics Games
3 Alphablocks
こちらはYouTube Channnelです。アルファベットたちがキャラクターになって、読み方を教えてくれます。YouTubeで全て見られるので、無料です!こちらも、動画を見ていれば自然と読み方がわかるようになっていくので、とてもおすすめです。何よりも、キャラクターたちがとても可愛いので、ぜひ見てみてください。
以上、3つに取り組んだ結果、息子は少しずつ英語が読めるようになってきました。フラッシュカードを家でやったり、高額なレッスンを受けたりせずとも、できるようになってきています。今日からできることばかりなので、まだやっていない方は試してみてください。
何もしていないとはいえ、「読み」に特化したことは特別なにかしていませんが、絵本の読み聞かせや語りかけ、かけ流しなどはよくしています。今までやってきたおうち英語のやり方などを記事で紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。
また、これからもおうち英語情報を発信していきますので、よろしくお願いします。