アスパラガスのおうち英語

TOEIC960点元英語教員のゆるおうち英語

息子がオンライン英会話嫌いになったわけ:おうち英語

こんにちは。元高校英語教員で現在おうち英語に取り組んでいるアスパラガスです。

 

実は私、息子をオンライン英会話嫌いにさせてしまいました。(現在はオンラインレッスンを受講しています。)

 

約1年前、当時4歳だった息子はほとんど日本語しかしゃべりませんでした。SNSでは英語を喋れる子どもが多く、私はとても焦っていました。「息子が英語を喋れるように何かしないと・・・。」そしてオンライン英会話レッスンの無料体験をすることにしました。

 

体験したのは、よくあるフィリピン人の先生。「動物の名前を英語で言ってみよう♪」といった内容のレッスンでした。息子は一応答えているけど、つまらなそう・・・。後半になって飽きてきたのか、PCのキーボードをいじり始めました。そして、なんと先生の声が聞こえなくなってしまいました・・・!どのキーを押しても直らない。そのままレッスンは時間となり終了となりました。(その後再起動したら元に戻りました)

 

後半先生の声が聞けなかったことをとても残念に思い、私は息子に「なんでキーボードで遊んだの!!先生の声が聞けなかったでしょ!!」と怒ってしまいました。

 

いや、今考えたら、怒る必要はなかったんです。だって、息子は受けたくもないオンラインレッスンを受けさせられただけだし。逃げ出さずにその場に居ただけでも、十分えらいんです。でも、その当時は感情的になってしまいました。英語を喋れるようになってほしい、という思いがあったので、なんで1つのレッスンさえできないの!と苛立っていたんだと思います。

 

当然、息子はオンラインレッスン断固拒否。しばらくオンラインレッスンは封印することとなりました。

 

そして息子が5歳をすぎたころ、再び挑戦してみることにしました。今度は失敗しないぞ!!ということで、「子どもが楽しめるオンラインレッスン」を探しました。息子はポケモン大好きです。ポケモンを通じてなら楽しく英語を学べると考えました。

そこで、少し前から気になっていた、ポケモンのレッスンもあるアウトスクールを始めることにしました。

アウトスクールとは・・・

Outschoolは、3〜18歳の子どもたちを対象とするオンラインレッスンを扱う教育プラットフォームです。従来の学校教育と異なり、Zoomで進められる経験豊富な個人講師によるOutschoolのレッスンは、子どもたちが自分の興味を探求できる内容になっています。

 

10万を超えるライブ配信によるオンラインレッスンを提供しているOutschoolには、現在世界174カ国から90万人の子どもたちが参加しています。タップダンスや算数、コーディングからポケモン、お絵かきに至るまで、多彩な内容のレッスンから好きなものが選択できます。

Outschoolについて | Outschoolについて

 

結果は大成功!現在はポケモンお絵描きのレッスンを受講しています。英語「を」学ぶのではなく英語「で」学ぶというのがとても楽しいようです。やっぱり、強制されて何かをやるよりも、好きなことの方が続けやすいですよね。

 

ポケモンの絵を描きながら、先生が言ったことを真似して言ったりしています。"Draw a circle."などと真似ていっているので、発音もだんだん良くなってきた気がします。

 

もし気になる方がいれば、こちらのリンクから登録すると20ドル分のクレジットがもらえるので、ぜひ1度試してみてくださいね。言語変更で日本語での検索も可能です。

 

ただ、アウトスクールは週1・25分のレッスンなので、他にもオンライン英会話を受けたいと考えています。息子の英語はまだまだ間違っていることがあるので、本当は英語「を」学ぶ必要があると考えているのですが・・・。まだ5歳、楽しさ重視で行きたいと思っています。

 

今一番気になっているのはゲーム英会話です。好きなゲームを通してなら楽しくできると確信しているので、夏休みが来たら挑戦してみたいと思います。

 

オンライン英会話に関する失敗談や成功体験はありますか?ぜひ教えてくださいね。X(旧Twitter)やInstagramのフォローも大歓迎です。