アスパラガスのおうち英語

TOEIC960点元英語教員のゆるおうち英語

こんな生徒は嫌だ!オンライン英会話講師が嫌う生徒の特徴

こんにちは。元高校英語教員のアスパラガスです。実は最近オンライン英会話講師を始めました。子どもを自宅保育しているため、在宅でできることを探し、オンライン英会話講師をすることとなりました。

 

オンライン英会話講師を始めたばかりですが、「こんな生徒は嫌だ」という生徒にすでに出会いました。今日はオンライン英会話講師に嫌だと思われる生徒の特徴をご紹介したいと思います。

 

1 事前の情報がほとんどない

プロフィールが充実しておらず、どれくらいの英語レベルか、どんな目標を持っているのか、全くわからないままレッスンになることがあります。・・・正直言って、生徒側・講師側ともにメリットありません。どんな準備をすればいいのかさっぱりわからないので、需要と供給のミスマッチが起こる傾向にあります。もちろん、初回でカウンセリングすることも可能ですが、わざわざお金を払っているのですから、せっかくなら1回目のレッスンから学びを得たくはないですか?プロフィール欄を充実させて、どんな目的で英語を勉強しているのか、講師に知ってもらっておいた方が、より充実したレッスンを受けることができると思います。

また、子どもの場合は、何歳か、好きなことは何か、簡単な英語歴を共有しておいた方が講師は準備しやすいです。

2 やる気がない

大人の場合はやる気があってわざわざオンラインレッスンを受けているので問題ないのですが、問題は子どもです。やりたくてやっている子どもはほとんどいません。やらされている子どもばかりです。やる気を出させるのが講師の仕事かもしれません。それでも、無理やりやらされている子どものレッスンをするのは簡単ではありません。この先経験を積んでいけばいつか子どものやる気を出せるような講師になれるのでしょうか・・・?

「終わったらおやつを食べよう」

「終わったら好きなアニメを見にいこう」

などで構わないので、頑張れるような声かけをしておいていただけるとありがたいです。

 

こんな偉そうなことを述べてみましたが、我が家の長男はまさに「②やる気がない」に当てはまります。やらされるだけなので、モチベーションなどまるでありません。なので、まだオンライン英会話は受けさせることができません。そんな長男が唯一受けられているオンラインレッスンはアウトスクールです。アウトスクールでは長男の大好きなポケモンのクラスが開講されているので、30分集中して授業を受けることができています。

アウトスクールについてはこちらをご覧ください。

 

とはいえ、英語を学ぶクラスではないので、母としてはオンライン英会話などで英語を学んでほしい、と思うものです。夏の間に無料体験をいくつかしてみる予定です。レポートもさせていただくので、ぜひこれからもアおうち英語のスパラガスをよろしくお願いします。